忍者ブログ

西宮・神戸・宝塚・芦屋。のんびり自転車ではしりながらデザイナーしてます。オリジナルTシャツやチラシ制作がメイン。 ゆっくりゆっくり。 ダーツ・自転車・写真に夢中です。 ダーツシャツの制作は弊社にお任せ下さい! 【GSD】のロゴを見たら思い出してくださいね。



先日、お客様に納品するライブカード用のステッカー素材が少し余ったもので
自分のロゴを軽い気持ちで「ドンっ」!とプリントし、軽い気持ちで「ピッ」と貼って
さらっと隅を切って、マイカードとして使っておったんです。

某芦屋のお店にて。

ええ。
盛大に批判されまして(笑)。

「なんでそんな雑やねん!」


とか

「空気入りすぎやろー」


とか。

「そういうしごとなんやろぉー。」


とか。



というわけで。

本気を出してみました!



初めてのオリジナルカード作り!!!!

用意するもの。

ライブカード(登録前の新品が良いと思う。)

ラッカー(白)
コートスプレー(出来ればアクリルクリアー)
サンドペーパー#150前後
サンドペーパー#1500前後
(以上、コーナンにて購入)

タトゥーペーパー
(ヤマダにて購入)

絶対作るという強い気持ち
 

P4244966.JPG












まず、ライブカードを#150位のサンドペーパーで表面の印刷が
きれいになくなるくらいまで擦ります!

P4254968.JPG












で、真っ白になったら細かい目のほうのサンドペーパーで
更にコスリマス。。。

「キュッキュッ」と指で音がするくらいにツルツルを目指しましょう!


そして、表面を切れに拭いたら、白スプレーで表面を塗っていきます!
ここで、ある程度薄い色なら、青でもピンクでもいけると思います。


薄くスプレー→乾かす→薄くスプレー→乾かすを3回くらい繰り返し、
最終的に乾かします。


P4254969.JPG












この段階で、おそらく真っ白のプラスティクカードになってると思います。
ここで、ある程度、仕上がりが予想されます(笑)

で、ホワイトを乾かしている間に、唯一のクリエイティブ作業の「デザイン」です!
これだけは楽しかった!

で、お使いのプリンターの指示にしたがってプリント。
エプソン以外は反転設定が必要だと思います。


P4254970.JPG












今回の少ない失敗のひとつ。
この後、線に沿って紙を着るのですが、黒い線が最後まで残り、
きれいにはがすのに苦戦しました!

あと、後ほど出てきますが、左側の前面プリントは、カードに貼るのが
相当難しいです。シワになっても良いデザインにするか、
避けるのが良いでしょう。

で、用紙の指示に従ってカードに貼り合わせます。


P4254971.JPG












で、この白い紙を「ピーーーーーーー」っとはがすのですが
個々で失敗すると、おそらくサンドペーパーからやり直しです。
慎重にやりましょう(笑)
いままでの苦労が脳裏をよぎりますが、時には思い切っても
良いかもしれません(笑)

で、はがすとこんな感じになりました。


P4254972.JPG












今回は綺麗にカードに貼り付いてくれています。
80%位乾いてきたときに、隅に少し残した部分を巻き込みました。
その際に、カットで残してしまった黒い線が難儀でした・・・・

こちらは、失敗。
印刷面が広すぎて、カードに移すときによれました。


P4254975.JPG















で、乾いたのがこちら!

P4254973.JPG












写真ではわかりにくいですが、表面がかなりざらざらです。
また、実際に使う摩擦にも絶えられるように、これにコートスプレーを。

白スプレーと同じように薄く→乾かす・・・・を4回ほどやってみました。

このスプレー。
強烈シンナー臭がします・・・・出来れば外でやったほうが良いとおもいますが、
外は、風&ほこりがライバル。

このタイミングで小さなごみが付くと相当ショックです!
外でスプレーして、室内に持ち込み乾かすのが良さそうです。


で、完成したのがこちら!!!!



P4254976.JPG












満足度は、80%です(苦笑・・・)

大変すぎます。。。


メインのD-1カードも作ってやろう!!!!!
という気持ちが、今のところ一切ありません。フェニカードしかり。。。

しかし、これ、商品化出来ないものか真剣に考えています。
なにか良いアイデアをお持ちの方。
一緒にやりましょう(笑)!

とりあえず、無地の状態のライブカード、どっかで仕入れられんかなぁ。。。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

QuickArtのラミネートシールを使っていますが、仕上がりはきれいになりますよ。
下地を作るペーパーがけサフ吹きははやっぱり必須ですが。

note 2010/05/05(Wednesday)04:18:21 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カテゴリー
◎ プロフィール
HN:
hidetoshi matsuo
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1977/11/07
自己紹介:
大阪府堺市出身。
兵庫県西宮在住。


松尾英俊総合制作事務所

っていう、フリーランスの
デザイン事務所風デザイナーを
やっております。

ブランドは
GOOD STANDARD DESIGN

ロゴ制作やフライヤー
ショップカード
名刺制作を中心に
写真も撮ります。

Tシャツが大好きです。
好きさあまって
よく創っております。


ダーツ関係のお店に
縁があります。


ダーツシャツや
トーナメントシャツなど
制作多数。
神戸界隈ならまかせとけ!



制作のご相談など
24時間メール下さい!
mmfactory@biscuit.ocn.ne.jp




◎ twitter!
◎ Photo by ZORG
◎ カウンター
◎ ランキング参加中2
人気ブログランキングへ
◎ google
◎ 忍者アド
◎ バーコード
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]